生きてる事が功名か

東へ

   本日は、アンコールチケットが有効な期限が最後の日だった。 その入場券で可能な限りの史跡を踏破しようと、最後に攻めたのが 「ロリュオス遺跡群」だった。国道6号とロリュオス川がクロスする 位置にあり、市街地からは東に15km程の距離だ。かつては、古都として栄えた土地であるが、 現在は小さな村がある程度で、観光以外の産業は根付いていないようだ。


国道6号 国道6号


   現在、見学可能に整備されている史跡は (ロレイ)(プリア・コー)(バコン)あたりになる。共に創建は790年頃と古く、この 一連の遺跡群を中心に、ロリュオス王都が布かれていた。アンコール朝の興りと同時期に 造られた都城で、王朝の曙と いえる場所だ。日本で喩えるなら、アンコールワットを中心とした周囲を含めた 延べ地域が 京都、ロリュオスが奈良、と言った感覚になるだろう。


   早速、トゥクトゥクを手配する。日が昇れば、シェリムアップ 市内なら何処でもチャーターするのは簡単なことだ。早朝の苦労とは大違いだ。 適当に歩き、本日は4桁番号の明記 してあるジャケット制服を着た、組合由来の 正規ドライバーを1dayで雇うことにした。 6号沿いに、もう1つベンメリアという、ナーガの像が沢山ある史跡も行ってみたかった ので、午前はロリュオス、午後はベンメリアに行ってくれと頼む。



『OK!その前にチョッと寄って欲しい所があるんだ』



   彼の運転するトゥクトゥクは、 6号を東に走り、市街から少し離れた民家の並ぶ土道を入っていく。 赤茶けた土の小路沿いに バラック屋根の小さな 店があり、少女が軒下に座り留守番をしていた。 水たまりを避け車両は止まった。脇を見れば、 門前にワインビンが段々に20本ほど並び、中には の黄色い液体が入っている。飲み物ででは無いらしい。



GS GS



    馴染みの店らしく、ドライバーと少女は親しげに話し、手馴れた手付きで用事を 片付けていく。ビンの蓋を開け、 漏斗で内容物を男の用意した容器の中に注いでいく。 どうやら、ガソリン屋のようだ。


    満ちた容器を、バイクのガソリンタンクに注きこんだ後、ドライバーは おもむろに私の座る客席シートを上げた。シートの下は、実は収納ボックスになっているらしく、 水や、男の弁当、読み物などが乱雑に入っている。 余った分のガソリンボトルを突っ込み、準備万端といった満足そうな表情になる。 男は運転席 に戻り、キーを捻った。さあ、出発!


    なにせ、ベンメリア は、ここからさらに50km近く東に位置している遠方地で 、道中の国道6号もGSが無いような辺鄙な農道 に化ける。よって、予備のガソリンが常時必要になる背景があるのだろう。


『さあ、レッツゴーだ!』


    掛け声を共に、車体は勢い増して東に走り始めた。


ロレイ

   トゥクトゥクで30~40分もあれば ロリュオスに到着できる。この付近までの6号は、比較的綺麗に整備されている。 ロリュオスまでの 6号沿いにはゴルフ場もある 。「シェムリアップ・レイク・ゴルフ・リゾート」は日本人の設計したコースで、 施設設備や食堂も日本人好みに造られているらしい。根本的に6号 のインフラ 整備したのは 日本であり、この辺からくる現実なのだろう。



国道6号 国道6号




   ロレイは6号の道路を挟んだ、北に位置している。小さな敷地に 4本の祠堂と中央にリンガを有している。治水技術を冠する 施設であり、中央リンガにクロスした 水路のような象徴の石線が走っている。



Lolei Lolei



   もともとはバライの中央に位置しており、浮かぶ島 の様な外観をしていたという。創建は893年のことで、ヤショーヴァルマン1世 が建てた。このバライはインドラタターカと呼ばれ、完成当時は最大の灌漑湖であった が、今は干上がっている。



Lolei 金剛像 崩壊は激しい クメール語の碑文



   祠堂には金剛像やデバター像が彫られているが、創建が 古く、素材もラテライトが主であったので、部分の祠堂崩壊が激しい所もある 。現状での修復と は、全崩壊しないように塔を縄で取り囲み、締めあげる方法が手一杯 のようだ。このような暫時的な修復に成らざるを得ない遺跡は、アンコール一帯には 山ほど存在する。



ワット・ロレイ ワット・ロレイ


ロレイ Lolei  ロリュオス遺跡群  ROLUOS




   祠堂の脇にワット・ロレイ寺院があり、朝から住民の参詣 が欠かない。



プリア・コー

   プリア・コーの魅力は、可愛い牛達のオブジェだ。 所在は、6号を挟んだ南に位置する。正門から3体の聖牛ナンディン が迎えてくれる。シヴァ神の乗り物であるという。 プリア・コー遺跡の名前も「聖なる牛」という意味をもっている。



聖牛ナンディン 聖牛ナンディン 聖牛ナンディン



   寺院の創建は、879年のことだ。当時は水を張った 環濠を有し、周囲の最大経は500×400mの大型施設として完成し、中央の 塔壁は白く 輝いていた。アンコールワットやトムの様に、後年、 砂岩で彫刻を施す技巧が生まれる前は、ラテライトやレンガの荒削りの上に 白の漆喰で壁を塗り固める方法が主流であった。主成分の石灰に経年的な耐久性がないので、 ボロボロ剥離し、現在は見る陰もない。 ロリュオス一帯の建築様式は、総じてプリア・コー様式と呼ばれている。



Preah Ko Preah Ko


プリア・コー  Preah Ko ロリュオス遺跡群  ROLUOS




   創建の意味合いは、インドラヴァルマン1世が、先王のジャヤヴァルマン2世の御霊を 弔うことを目的とした。この後、アンコールの代々の王達は、先代が死ぬと 供養塔の意味合いとして寺院を創建していった。その、習わしの創始寺が、このプリア・コー になる。尖塔の壁に、その先代の像の面影が残っているという。


    政治的、国威的 な意味合いで、王が宗教色を全面に出して寺院を建築するのは、まだ先の時代のことだ。



迫り出し構造の屋根 まぐさ石 Preah Ko



   単純な石積による建築が成り立つアンコール遺跡でも、ごく初期の 建築は 屋根を付けることは難しかったようで、その部分だけは木材で代用していた。 後年は、迫り出し構造という、中央に向け段々に石材を架ける技巧を駆使し、 石積の屋根を築けるようになった。




バコン

   バコンの魅力は、可愛い象や獅子達のオブジェだ。 プリア・コー遺跡の脇の道を更に南に進む。正面向かって土道の、右に 仏教寺院、左に小学校がある。



Bakong Bakong Bakong Bakong


バコン Bakong  ロリュオス遺跡群  ROLUOS




   創建は881年のことだ。中央祠堂の4角に象のオフジェが3×4の 計12体、4辺に獅子のオフジェが8×4の計32体ある。



Bakong Bakong



    ロリュオス王都の中心として造られた、5段の基壇により成る ピラミッド型の建造物で、 大きさは 900×700mとロリュオス遺跡群のなかで最大を誇る。 ここの人工山も、ワットやトム同様に基本的には須弥山を模した意味がある。



中央尖塔 象 獅子像



    ロリュオス王都の周囲にも、大小様々な史跡が点在している。 最初に見学した、北上のロレイ、6号を挟んだプリア・コーとバコン、そして プラサットモンティーをいう寺院は、ロリュオス川からの源泉をもとにしたバライ (インドラタターカ)を伝った環濠で繋がっていた。


   従って、 バコンの1つ下のプラサットモンティーという寺院も、 ラテライト周壁に水を湛えた、堂々とした大伽藍の 建造物だったに違いない。 駐車場に戻り、 ドライバーに地図を指して、南へ行ってくれと頼むと、




『アアン!?プラッ,プラサット...ああ、あそこか。small temple観る価値ないよ』


「そうか、わかった」




    午後からは、ベンメリアに行くんだろ?50kmもあるんだから、先を急ごうぜ。 男は身振りを交え、話を続ける。 そんなことよりも大事があるんだ。と、今度は天を仰ぎ両手を突 き出す仕草をして見せた。



『雨が降るな・・・スコールだ』


㉑ベンメリア
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