生きてる事が功名か

出国日の朝になった


   企画会社の日程はホテルを午後3時に出発とあった。 無計画に動き回っては、時間に間に合わないだろうとの万一の危惧もあり、 市内でも比較的近場の 土産屋が並ぶハーン・ハリーリに行くことに決めた。調度よく、ハマダの 爺さんが空いているようだったので、ドライバーをしてもらうことにした。


パピルス

「みやげを買いたいのだが」
『エジプトの土産といえば、パピルスしかないぞ、フォッフォッフォ』
「ぱぴるすぅ〜!?」


   パピルスは、ナイル河の水辺に繁茂していたカヤツリグサ科スゲ属 の植物で、古代における紙媒体の最たる物だ。英語のペーパーの語源でもある。 中国から紙の製法が伝わるまで、印記用途として古来より様々な時代を通し 生産され、公文書や輸出品としても使われた。植物自体はいかだや船などの 材料としても常用されたようだ。印記用途のパピルスの製法とは、 茎の繊維をクロスさせて、織物のように丹念に重ねた工法であるので、強度も 本物は丈夫であり、引き千切ったりしても破けることはない。 上質なものは神聖とされ宗教的な書物に使用され、 位置付けとしても、かなりの 高級品であった。 現代でもパピルスといえば、 国を代表するみやげ物の1つであるが、やはり本物、偽物と存在するようで、 偽物は左右に引っ張れば簡単に裂けてしまうそうである。


『ハーン・ハリーリなんぞは偽物しか売っとらんぞ』
「ほう」
『本物が欲しいなら、いい店を紹介してやろう』



Papyrus Museum Papyrus Museum Papyrus Museum Papyrus Museum Papyrus Museum Papyrus Museum



   ギザのスフィンクスのある、裏門エリアにその店はあるという。 ハーン・ハリーリに行く前に、そこに寄り道してもらうことにした。 その名も『パピルスミュージアム』
   ミュージアムとだけあって、店内にあるパピルスの数は 膨大なものだった。大小200〜300点はあるだろう。デザインも ピラミッド、ファラオ、古代エジプトの神々と多種多様で、 コプト教関係のキリストを描いた物もある。 規格も様々、その分お値段も様々のようで、 大型画になると桁が2つも3つも変わってくる。 一見しても細密さや、強度の面でも本物なのだろう事は予見できた。


    下記左写真の空欄の部分には、ヒエログリフ文字で自分の氏名を 印記してくれるサービスもある。処置の間、時間 にして15分くらいの待機時間だが、無料のシャーイ(お茶)が振舞われる。 待っていてもいいが、数々の展示品を見て廻るのも楽しいものだ。 さすがミュージアムと冠するだけある、この館内で1つの観光になりそうな ぐらいの展示量で、 長居していても飽きない。各種カードも使えるお店で、 高級店という位置付けなのだろう。



円形の空欄にマイネームを入れてくれます Papyrus Museum



ハーン・ハリーリ

   ハーン・ハリーリは各種土産物店が立ち並ぶ、カイロ 観光における一大スポットだ。 ムイッズ(Muizz)通りの脇に位置しており、イスラーム地区で の観光と一緒にしたほうが効率はよいだろう。 当区の東500m、アズハル大学の脇に大型駐車場があり、ドライバーは そこに駐車し車の中で 待機する流れが多いようだ。爺さんを1人残しハーン・ハリーリを目指した。


『ゆっくり見てこいや、ワシぁー昼寝としゃれ込むわ。フォッフォッフォ』


    その歴史は古く14世紀には 市の原型が出来ていた。エジプトの土産物は、パピルスのほか、香水ボトルが有名だ。 その他、水パイプや金属製の 皿や調度品などがあり、それぞれに専門店化しており、単純にウインドウショッピング をするだけでも楽しい。


   よく目にしたのは 下記写真のピラミッド型の文鎮。1つで十分だと、バラ売りを催促するものの、 これは3ピースセットのみの販売と譲る気配は無かった。 クフ、カフラー、メンカウラーの三大ピラミッドに肖った商品であり、 あらゆるエジプト観光地の土産屋に置いてある。



paper weight magnett Khaan ill-Khaliili



   その後、ホテル到着は 午後の1時であった。 空港まで引導してもらえるドライバーの再来までは、まだ2時間くらい空く計算だ。 色々と私に手を焼いてくれた、ボーイも今は居ない。聞けば、この日は 半ドン上がりで帰宅してしまったという。ロビーでズンッと長ソファーに 腰を落すも、落ち着かないものだ。付近のホテルマン達も、忙しそうに 自分の業務に手一杯で、私に気を止める暇人は居ない。


「徒然だな、慰めに屋上で時間を潰すか」  


ああ、悠久

   再びに屋上に登り、3大ピラミッドを望んでみる。 その大建築は宇宙からも確認出来るそうである。 地球が自身で回転し、そして公転する、その軌道上に四角錐の先端が 鍵穴に入るが如くに、同じ場所に 寸分狂いのなく合致する、その周期、 一年というサイクル。

    これを実に4500回も 繰り返してきたのだ。古来よりほとんど外形が崩れていないこの奇跡の鍵は、 まさに人類史上の途方も無い、人智を超えうる存在なる金字塔。 過ぎ往く歴史の絵巻、1頁1頁を見届けてきた実績に 驕ること無くなお、その場所、ギザの台地に不動する。

    その巨石塔の周りを、沢山の観光客や、参拝者が、ファラオや王達が、ナポレオンが、 歩いては去っていった。その偉大な先人達は 踏地した証を残す事は叶わなかったが、 それでも尚、この巨大モニュメントは大概の造型を崩さず に此処に建ち続けた。そして、おそらくこれからも・・・・

    かの、クレオパトラにして、 『それはもう、其処に在った過去からの遺物』と言わしめた大遺跡。 私が居た、たった7日間に措いては、この4500年もの気の遠くなる様な ピラミッドの歴史からすれば、目を瞑る程度の一瞬の時間、にしかならないだろう。



Pyramid


「ああ、悠久・・・・お茶をもらおうか」


   独り感慨深く、想い馳せながらレストランで1杯の紅茶を頼んだ。 ウエイターが運んでくれた、白いカップを片手に、ピラミッドを前に椅子に腰掛け 独り寛ぐ。昼間は観光客がホテルに居るわけがなく、2時間もの間この屋上は 私の貸切状態だ。何と云う贅沢な時間か!

    椅子に腰を沈めるも、やはりまた直ぐに立ってはカメラを構えたくなる。 人の心を引き付けては止まない、その不動のフォルムは、世代や時空を 越え人々に同様の感慨を喚起させるのだろう。 私の、座っては立ち、 座っては立ち、の繰り返し小市民劇場が従業員を思わず苦笑させたようだ。 柵をフッと覗き込むと、面前に森が広がっていた。


「あれはなに?公園ですか?」
『プライベートガーデンだね』


    こんな超一等地に広大な敷地を持っているなんて、スーパーVIPだな。 見れば内部に舗装路や、高級車が停めてあった。羨ましいなぁ〜

    従業員は、人懐っこく笑った。手を開いたり閉じたりのジェスチャーをする。 どうやらマッサージをしてくれるらしい。肩を揉んでもらった。 ここの人達は本当に面白い人ばかりだった。ボーイやチャータードライバー、 小店の店員、コックに至るまで、設備のポンコツ振りに反比例する 献身さで、私に接してくれた。 ああ、言葉に尽くせぬ礼辞がある。彼等以外にも、 いや総じてエジプト人という範疇として、そんな言葉を掛けたくなる。そう言わしめる のは、結局はその国民性から来るものなのだろう。


時計の針は14時50分を回った。
「時は来た!それだけだ・・・」


さらばピラミッド 
  さらばエジプト


家に帰るまでが遠足

   定刻通りに、ガイドと送迎車が到着。カイロ国際空港まで 無事送り届けてもらった。帰国路に至っても、あの長時間フライトが待っているのだろう、 と思うと若干気が重くなった。またまたに、長時間睡眠の敢行である。

   ドバイ経由のエミレーツ航空の3列シート でぐっすりの睡眠。目が醒めれば時刻は午後の5時だという。 成田到着から、タラップを降りると 日本らしい冷んやりした11月の風が頬を駆けた。木枯らしだろうか。 余計に、本国に帰ってきたんだという実感が伝わってきた。


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